2017年05月10日

声帯のう胞と慢性上咽頭炎

<声帯のう胞と慢性上咽頭炎>

歌手にとって喉の病気は想像以上に精神的ダメージが大きいので、
悩んでる方に少しでも役に立てばいいと思いシェアします!

3月上旬、急に声が出なくなる。「ボリープ様声帯」と診断され抗生剤を投与。
様子をみていたが良くならないので再度受診、「声帯のう胞」が発覚。
3月下旬、「局所麻酔で日帰りの声帯のう胞摘出手術」をおこなう。
手術は全くの無痛。
術後1週間は無言、歌の練習に関しては2週間後からOKとのこと。

安静にしてたにも関わらず術後5日で発熱。
37度5分ぐらいだが平熱が低いので辛かった、が、1日で熱は下がった。

その後4日ぐらいして急に痰(または後鼻漏)に血と膿が混じり口から出てきた。
さすがにビックリして手術してくれた耳鼻科を受診。
先生曰く声帯は順調に回復しているし問題ないとのこと。

しかしそれからも血と膿の症状は続き、心配になって
内科でレントゲン、血液検査、アレルギーテスト。
口腔外科にてレントゲンにて副鼻腔炎のチェック。
地元の耳鼻科でスコープで鼻から喉まで隅々チェック。
いずれも問題なし、という結果でした。

その間も抗生剤は欠かさず飲んでいたのが良かったのか、血と膿の症状は
10日程で改善。

声帯のチェックや音声テストは定期的にしていて、ミックスボイスの時、
多少息が漏れてひっくり返ってしまう感じはあるものの、まぁ歌えるんじゃないかな〜。
という位にはなってきた。
それでもそれぐらいに感じれるまで術後3週間以上は必要だった。

ただ問題はあって
A、喉に粘性の高い痰(または後鼻漏)がつっかえていて歌いにくい。
B、喉と首の下のリンパが痛いという程ではないが違和感がある。
C、たまにだが耳が塞がってる感じがあり、ごくたまにキーンと耳鳴りがする。

ネットで調べた所、「鼻うがい」が良いというのを知り、実践してみる。
鼻うがいキットを購入し、生理食塩水にアズノールうがい液をちょっといれてやってみる。

これがかなり良い、上記の症状がかなり良くなってきた。

その中で久々にライブ、2か月ぶりのステージ。
声は自分が思ってたより出た。
声帯は順調に回復しているのだと実感した。

しかし上記A、B、Cの問題は鼻うがいで良くなってきたとはいえ、治ってはおらず、
今回歌ってみたことでこれらと声帯とは全くの別問題であると確信した僕は
ネットで調べまくった結果、ひとつの病気にたどり着いた。

それが「慢性上咽頭炎」です。

これがちょっと厄介で普通の耳鼻科のスコープで診てもわからないんだそうです。
しかも自律神経と連動してるとかで、おおよそ耳鼻科系の病気とは思えないものも
発症する可能性があるらしい、だから謎の症状で悩んでいる人は一度は疑っても
いいのではないかという意見も多いです。
また最悪なのが薬では治らない場合がほとんどということ。

そしてそれを診断し治す唯一の方法と言われているのが「Bスポット療法」というものです。

ただ調べたところ、この療法を取り入れている病院が極端に少ない。。。
ただ幸運なことに僕の家の近くにやっているところがありました。

情報によるとこの療法が結構痛いらしいので、かなりビビりながらもやってきました。
結果、僕はかなり軽度の慢性上咽頭炎だったらしく(鼻うがいのおかげでだいぶ治っていたのでは、と先生は言ってました)
そんなに凄くは痛くなかったです。
ただ重症だと痛みも出血も多いらしい、でも治る確率の高い唯一の方法なので頑張って受診してる人がたくさんいるらしいです。

そんな訳で週1ぐらいでこれからも通って全快を目指していくつもりです。

今は良い時代でネットで調べればいくらでも情報が出てきます。
「」の中の言葉がキーワードですので悩んでる方は調べて早めの受診をおススメします

2017.5.10 更新
posted by やのっち at 20:08| 治療のメモ

2015年07月17日

ライブ情報

サザンオールスターズ&桑田佳祐トリビュートボーカリスト
やのっちのライブ出演情報はこちらをご覧ください。
http://kuwaken30.sblo.jp/article/70269403.html

kuwalogo2013.jpg

最新情報はホームページ、公式Facebookページをチェック!

桑田研究会バンドオフィシャルホームページ
http://www.kuwaken30.jp/

桑田研究会バンドFacebookページ
http://www.facebook.com/kuwaken30

やのっち・サザントリビュートボーカリスト
公式Facebookページ
http://www.facebook.com/yanocchi33
posted by やのっち at 07:04| Comment(0) | ライブ情報

2013年02月20日

ライブ写真&動画

サザントリビュートボーカリスト・やのっちが出演した
ライブの写真や動画をご紹介します!

__________

サザンオールスターズ「HOTEL PACIFIC」
桑田研究会バンド in 白子テニスフェスティバル

2013年6月、千葉県白子町の海岸で行われたイベントで
特設野外ステージに出演しました!
ライブの中から「HOTEL PACIFIC」をご覧いただけます。





テラスモール湘南・野外ライブ「湘南SOUND FESTIVAL」
2013年5月、GWにテラスモール湘南の特設ステージに出演した
桑田研究会バンドのライブを、ノーカット完全版でご覧いただけます!





サザントリビュートライブ in 苗場プリンスホテル
2013年1月、苗場プリンスホテル開業50周年記念ライブに出演!
そのライブの模様をダイジェスト版でご覧いただけます。





桑田佳祐「涙をぶっとばせ!!」
2012年docomo冬バージョンCM曲
トリビュートカバー:桑田研究会やのっちBAND



posted by やのっち at 00:00| Comment(0) | Photo&Movies